ブログ

Blog

折込チラシ

先日、さいたま市浦和駅から北浦和に掛けて、2回目の新聞折込チラシをいれました。
一般的には、施設の生活は、何かと窮屈!とお考えの方がほとんど。
それでも、万が一に備えて、早めに色んな施設を見学したり、資料を集めたり、
今、必要と思わなくても、自宅での生活で介護保険を使っていない方や、こんな事?と思う事を
何でも相談頂きたいと思ってます。
ケアマネさんのご紹介も、この仕事ならでは沢山のケアマネさんと交流させて頂いております
から、安心してご依頼いただけます。
施設紹介だけに留まらず、何でもご用命ご利用頂ければ有りがたいです。

2017/11/13

中央区与野公園バラの油絵

先日、友人の紹介で油絵を書いている方を紹介していただきました。
とても素人とは思えない出来栄えで、時折、個展を開催して販売も行っているそうです。
そこで、右のバラの絵をどなたか頂いて下さる方を捜しております。
とても大きな絵ですので、特に料金はいりません。
是非、興味の有る方はホームページのお問い合わせから、お問い合わせ頂けます様、
お待ちしております。

さいたま市中央区与野公園バラ
2017/11/6

以外と掛かる入居までの時間

有料老人ホームは、不動産賃貸とは異なり、個人でも施設と直接、問い合わせから契約・入居まで、完了する事が可能です。
しかし、以外に施設検索や電話問い合わせ・空状況等、分かったとしても施設見学の予約や
書類取りまとめ等、面倒な事が盛りだくさんです。
今回は、それらを一つの資料に纏めててみました。
時間的なロスを緩和・皆様の手を煩わす事無く、安心してご覧頂く為に紹介センターがございます。

2017/10/2

   何を基準に選ぶの?

こんにちは!
先日、一人暮らしの女性で、年齢が80歳。
今は、持ち家に住んでいて、ヘルパーやデイサービス・配食サービス等を利用しながら、
特に困ったことも無く生活していらっしゃるご様子。
でも、夜になると不安が・・・・それは、年齢にえ、いつ何が起こるか分からない!と言う
不安で、ご相談にお越しになりました。
施設に対する一番の希望は、自由に外出できる事。施設の近くにスーパー等の日用品が買える事。だそうです。それは、これまでの有料老人ホームでしたら、やっぱりイメージは、姥捨て山的な、感じでしょうね。当然、駅から離れた場所にある施設だってございますが、
これだけ、高齢者に手厚くしかも今の高齢者は、いたって元気な方が多くなってます。
施設も、今や都心部に多く見受けられる様に、本当に身近になりました。
ですので、3施設ご紹介いたしました。
ただ、入居金や毎月の施設代には少々ビックリされたご様子。
でも、家賃+管理費+食費ですから、今は持ち家で家賃は掛からないので、高く感じても
実際、部屋を借りる事になれば、家賃は掛かるし、当然管理費も掛かります。しかも、
3食食事の心配が無く、安全管理して貰える事を考えたら、安いのでは?
一度では、決められませんよね。これからも、2度・3度とお話しを伺いながら、
一番良い、その方に合った施設ご紹介に勤めたいと思っております。

2017/9/20

見学会下見

先日、ベネッセが運営しているまどか南与野へ施設見学を兼ねて、行ってまいりました。
当初からスケジュールに入ってた訳では有りませんのでしたが、施設担当者やスタッフの方々の
計らいで見学させて頂く事ができました。
まどか南与野は、さいたま市役所や仲町小といった地名の知れた場所に、建てられてます。
道路付けやアクセスが良く、交通の便もよいです。
1Fは認知症・2Fは介護度の少々思い方・3Fは1人でも外出できる方に分かれてますが、
月に1度、1F~3Fの方全員参加のイベントを開催していて、これが全員協力で行っていますから、館内の雰囲気も最高です。何と言っても、居住している方が生き生きしているんです。
今回は、館内のスペースをご紹介いたします。・・・・この施設!残念ですが現在は満床です。

1Fには何時でも無料で利用できる、喫茶店が・・・
メニュー一覧
リハビリ室とラウンジ
ラウンジ
2017/8/21

老人ホームを訪問して

老人ホームお探しネット(老人ホーム紹介)を立ち上げて、3ヶ月が経ちました。
これまで、多くの有料老人ホームを回ってまいりました。
皆さん、とても親切!丁寧!そして食事も美味しい!だから安心!!
私の母も施設に入所しておりますが、ちょっと昔は、施設に入ったら全部やて貰う?と思って
いる方も多いのではないでしょうか。いえいえ!今や施設によって特徴を持ってますし、何より、1日何もしない日は無いのです。本当に施設は住み家なんですね~。
お食事の一例を紹介させていただきます。

料亭の味(昼食メニュー)
デッザートもリッチメニュー
2017/8/7